2025年11月14日08:00
しまったぁ!行くの早過ぎた!
先日は羽生結弦氏アイスストーリー2nd「RE_PRAY」のアンコール上映を見に行ったのですが、にわかに羽生氏界隈が活況を呈してまいりました。新作写真集の発売、恒例のDIARY手帳の発売、表紙に起用されたモードマガジン「Harper's BAZAAR」特別版の発売、本日14日からは東京ミッドタウンにて「AQUA体感フェア in 東京ミッドタウン」が開催されるなど、本人不在のメンテナンス期間ながら冬本番という賑わいです。
そんななか、長年羽生氏と伴走し、ボディケアのサポートをしてくれているファイテンさんでも「誰がやらなくてもウチもやります」の勢いで賑わいの催しを開催してくれるとのこと。羽生氏がメンテナンスに入る前に撮影した新たな映像・写真パネルを展示し、さらにその展示の模様を撮影してSNSに投稿するとオリジナルステッカーをくれるというひと足早いクリスマスプレゼントのような企画です。これは行くしかない!と僕も奮ってファイテンショップへと向かいます。
↓展示していただけるだけで楽しいのにステッカーをいただけるんですか!
【羽生結弦選手展示コーナーSNS投稿企画開始】
— ファイテン (@phiten_official) November 12, 2025
11月13日(木)より全国のファイテンショップにて、羽生結弦選手の2025年撮影広告ビジュアルを展示いたします。… pic.twitter.com/vupkqU5iSj
ということで、出勤に先立ちファイテンショップへと向かったわけですが、タイミングがいいのか悪いのかお仲間はまだ到着していない模様。あるいは翌日から始まるAQUA体感フェアとセットで行こうという計画なのか、どうもハリキリマンが一番乗りしてしまったようなのです。店員さんはお客様の到着は今や遅しと待ち構えています。何なら「あなたはお客様第1号では…?」という視線をチラッチラッと向けてきます。うーむ、ファイテンショップが歩いて行ける近所にあるというメリットが逆にメリット過ぎてしまったか。
張り切って突入した僕が元気に「羽生結弦選手の写真展を拝見しに来ました!」から本日の仕事始めを宣言したらお店側にもインパクト与え過ぎでは…?別にまぁお店はウェルカムなんでしょうが、僕はこれからもこの店の前を日常の買い物でウロウロするのです。そのときに「あ、あのときのハリキリマン」となるのは若干気持ちが張り詰める部分もあります。せめてこう何人か先にご案内いただいて、ある程度回転してからにしたい。できれば誰かの後ろにくっついて「私も私も」と一団を形成したい。回転寿司のレーンだって、1個目はマグロとかサーモンとかから始まってほしいじゃないですか。最初の周回の第1皿でプリンが来たら「お前からか」ってなるでしょう。まさに僕は張り切ってやってきた回転寿司のプリンのような感じになっていたのです。
「よし、お店変えよう」
どの道、まだ移動はあります。移動の間にお仲間も各地でキャンペーン始めをするでしょうし、その流れに乗っていけば1皿ぐらいプリンが流れてきても「ま…茶碗蒸しみたいなものか…」と悪目立ち感も薄れるはず。そしてご近所でなければ、多少目立ったとしても店員さんとすれ違う機会もそうはないでしょう。せっかくの機会ですし、お店をハシゴするのも楽しいもの。ということであえて遠くの店に向かうことに。
↓とりあえず店頭に掲示されたポスターを見ました!

そして向かった別のお店。お店の入口には新映像を流すサイネージが設置され、道行く人に羽生氏がボディケアの大切さを訴えています。映像は惜しまれつつ営業を終了した仙台のおなじみのスタジオで撮影されたもののよう。メーカーさんからの製品紹介にじっくりと耳を傾ける羽生氏や、初代Otonal様、白レミ様、黒レミ様など歴代の衣装に身を包んだ羽生氏のビジュアル撮影の模様、ナノメタックスコーティング技術についてアピールする羽生氏の様子などが流れています。僕がガン見しているからかもしれませんが、道行く人も足を止めて気になっているようです。
↓お店のなかから白レミ様が呼んでいる!

お店のなかも適度に温まっているようなので、いよいよ入店します。店内には「ボディケアでファイテンと共に」のキャッチコピー&サインとともに羽生氏の新ビジュアル写真パネルが掲出されちょっとしたステージのようになっています。ほほーと拝見していると、早速店員さんも近寄ってきてくれて、いろいろとお話をしてくれます。展示のなかでもひときわ大きなサイズのパネルは、このイベント期間、週替わりで変更になるパネルだそうで、第1弾としては白レミ様の指差しバキュンのポーズが展示されていました。週替わり盛り上げを図っていただけるとは嬉しいじゃないですか。まぁもっとも、週替わりで意気揚々と毎度出向いたら「あれー?このプリンずっと周回してるなー?毎周来るんだけど」と悪目立ちする可能性もありますので、そこは上手にお仲間に紛れていきたいなと思いましたよね。
さらに絶妙に気が利く店員さんは、今日からキャンペーンをやっているのでぜひ写真を撮って投稿していってください、なんて嬉しい呼び水まで向けてくれました。もちろん知って来ているわけですが、であるならば「へー、そうなんですね!」「せっかくなので参加します!」「ハッシュタグとかつけるんですかね!?」のすっとぼけから始めて偶然客を装っていくしかありません。推し活の気配を殺した偶然客は早速SNS投稿などしまして、ステッカーもありがたくいただきました。その後は店内を物色しつつ、健光浴シャワーのブースやら、おなじみのウイングスやブレスレットなどの製品についてもじっくりと物色させていただきます。
↓ボディケアしちゃいなよ!と製品をアピールしてくる羽生氏群!

↓健光浴シャワーもたっぷりと堪能させていただきました!

しまいには新着のフライヤーやパンフレットなどもいただく大歓待を受けまして、僕も心ばかりの御礼までにいくばくかのお買いものなどもさせていただき、感謝感謝でお店をあとにいたしました。ちょっと特徴的な品物を買ってしまったので、晒すとさすがに店員さんも「あ、あのときのプリン」と思い至ってしまいそうなのでアレですが、とにかく梱包やら会計やらも含めて上質な対応をしていただき、上得意様か何かのような気持ちになりました。素敵なお買いもの体験をありがとうございました!
↓素敵なステッカーもありがとうございます!

今回の新ビジュアルやらイベントやら、あるいはにわかに活況を呈する周辺の動きやらを見ていくと、本当にありがたいなと思います。この数年、毎年このぐらいの時期には、公演が行なわれていたり、新しいアイスストーリーの発表がされていたりして、界隈もそれに向かって熱狂渦巻く頃合いでした。
スポンサードしてくれる企業さんも「活動をサポート」という応援の気持ちが第一でありつつも、やはりそうした盛り上がりを見込んで、製品の告知やら売上やらにつなげたいというところはあるでしょう。会社のなかは応援で意志が揃っていても、一般の株主様やら機関投資家やらは業績しか見てくれないもの。その他の商品群にしても、盛り上がっているときに売るほうがより売れそうな気がするわけで、ビジネス観点で言えば、サポートするお相手にメンテナンス期間が設けられたことは必ずしも望ましい展開ではないのかもしれません。
ただ、そうした目先のことに揺らぐことなく、メンテナンス期間など関係なきがごとくに、いやむしろメンテナンス期間だからこそそのぶん活発な動きをそれぞれが見せてくれるなんて、通じ合っているというか、ご理解いただいているというか、さすが共に歩んできたパートナーの皆さまだなと思います。少年漫画で主人公が修行で不在の間は仲間たちが奮闘するかのような、支え合う一体感を覚えます。
考えようによっては、「メンテ開けてからやります?」「メンテの合間に何か軽作業お願いできませんか?」という話だってあると思うんですよね。僕も損得勘定でやってる仕事のときはそういう提案すると思いますし、どこかで議論にはなったはずなのです。しかし、冬の訪れとともに本人不在のメンテナンス期間のままこぞって賑わいが始まってくるというのは、皆さんそれぞれの検討の結果として「いやむしろ今こそ私共が」となったのかなと思うと、冬なのに温かい気持ちになるのです。もしかしたらそれこそ健光浴シャワーの効果なのかもしれませんが、どちらにしても、このぬくもりに感謝したい、そんなメンテナンス期間の一日なのです。
↓ということで、先着に間に合うかが心配ですが、AQUAさんのイベントにも張り切って行きたいと思います!
\ 明日から開催!/
— AQUA 洗濯ライフ (@aqua_laundry) November 13, 2025
🫧AQUA体感フェア in 東京ミッドタウン🧺
最新ドラム式洗濯乾燥機「まっ直ぐドラム」を、
実際に“見て・触って・体験”できるイベントです✨
ぜひ、皆さまのご来場お待ちしております!
📍東京ミッドタウン(六本木) ガレリアB1 アトリウム
🗓11/14(金)・15(土) 11:00〜18:00 pic.twitter.com/2sVSGhzubV
むしろ、こっちで早起きしないとでしたね!
何とか枠内に間に合いますように!
SNSで初日の様子を見つつ、何時に行けば間に合うか見定めていきます!





