04:33
「一部のサポーター」じゃなく「サポーターを自称する不法者」!

サッカー場で起きる揉め事。負けたことに腹を立てて深夜まで居座ったり、相手チームのファンと喧嘩したり、モノを投げたりという話が年に一回くらいニュースになります。トルコあたりでは、客席に火をつけたりイスを破壊して投げたりする事件もネンイチくらいで起きていますので、それに比べれば日本はまだまだ平和です。

ただ、こうした事件が起きれば誰もイイ気持ちにはなりません。「サッカー場は危険だ」「これが噂に聞くフーリガンか」「サッカー場には怖い人がいるから野球にしましょう」なんて流れで、サッカー観戦を敬遠する人もいるでしょう。それでも暴れる人があとを絶たないってのは不思議な話です。

【1000円以上送料無料】フーリガンの社会学/ドミニック・ボダン/陣野俊史/相田淑子

価格:999円
(2013/3/23 03:57時点)
感想(0件)




●サッカー場が危険なのではなく、迷惑な客を背負い込むせいでは…?


本当にサッカー場は危険なのでしょうか。

例えば、電車で揉め事が起きたとき。それは「電車が危険だ」「駅が危険だ」という話になるでしょうか。ならないですよね。この場合は、駅に狼藉物が現れたという話になります。駅や電車で暴れるヤツは、たとえそいつが毎日その駅を利用していても、あくまでも通りすがりの利用客であり、駅や電車に紐づいたものではありません。映画館だって、コンビニだって、図書館だって揉め事は起きているはずですが、それは「場所の責任」にはなりません。あくまで、そこにたまたまやってきた「ソイツ個人の責任」です。

サッカー場で揉め事が起きると、お決まりのように繰り返されるやり取りがあります。

「まーた★★★★★サポがやらかしたぞ」

「違うねん!みんなクラブを愛してるエエやつばっかりなんよ!一部のバカが騒いでるだけやねん!」

「わかりました。★★★★★サポの自浄能力に期待します」


揉め事のたびに、僕も「一部のサポーターが残念」とか思っていましたが、もうその考えを改めました。

まず「★★★★★サポーター」という集団をイメージして、それを非難することが無意味。サポーターはあくまでも「客」。「★★★★★」の構成員や関係者ではないのです。それを「★★★★★」に紐づけて非難しても、暴れた連中の気がラクになるだけ。「★★★★★」は無関係であり、むしろ一緒くたにされている被害者です。サポーターという隠れ蓑、自分の個性を隠蔽してクラブの属性をまとう「ユニフォーム」という変装を剥いで、問題となる個人をしっかり見定めていかないとピントがボケるだけです。

そりゃあ★★★★★好きの人たちも「一部のバカが暴れているだけ」と言いたくもなるでしょう。東京都で事件が起きるたびに「まーた東京都民は」と言われたら、反論もしたくなります。一緒にしないでくれ、わしゃ無関係じゃ、単なるバカな個人の話だろ、と。無関係かつ善良な人がイチイチ反論している姿を見ると、本当に不憫になります。巻き込まれて大変ですね…と。

まして自浄能力など期待された日にゃ。嫌ですよ、暴れてるチンピラに注意するのなんか。怖いので、目を伏せて通り過ぎたいです。知らんぷりして遠くに離れたいです。自浄能力って、暴れているバカを「★★★★★」自身が成敗しろってことですよね。友だちでも家族でもない、どこかのオッサンの振る舞いなんか、知ったこっちゃないでしょう。

もう何か揉め事が起きたとき、「★★★★★」が責任をひっかぶるのはやめたらどうでしょう。親じゃないんですから。迷惑な客として、社会のルールに則って排除すればいいのです。それを「一部の★★★★★サポーターの行為についてお詫び申し上げ」ちゃったりするから、いろんな人がイヤな思いをするのです。「★★★★★」のイメージは低下し、「★★★★★」を好きな人は肩身の狭い思いをし、本当の問題は解決されないという悪循環で。


●迷惑な客の対応を内々に済ますのは、隠避・放置・擁護なのでは…?

そもそも、そういう迷惑行為に及ぶ人は、いいお客でも、ましてやサポーターなるものでもないはずです。百害あって一利なしの迷惑客。安い席に集団でたむろし、周りの客に上から目線で指令を出し、チームの勝敗に便乗して、騒いでいるだけなのでしょう。ねぶた祭りに現れる「カラス族」みたいなもの。

じゃあどうするか。

まずは試合の運営者なりが、迷惑なお客様に毅然とした態度で相対し、お引き取りいただくのが普通の対応では。「迷惑です。お帰りください」と。そして、それが通用しない場合は、社会にはそういう迷惑な人を排除するために警察という組織がありますので、ソチラを活用するものでは。駅の揉め事対応もそうですよね。

例えば、試合を盛り上げるために手配した着ぐるみが、迷惑な客に取り囲まれて意図する活動ができなくなったり、着ぐるみを奪われて意図する活動ができなくなったりしたら、それは立派な威力業務妨害です。3年以下の懲役または50万円以下の罰金。暴れる輩を穏便にたしなめるために警備会社を手配すれば、試合運営者の負担が増す一方ですし、さっさとタダのヤツを呼べばいいのです。

警察を呼ばずに★★★★★自らが動いたところで何ができるものか。問題の人物を特定するなんて無理ですし、もし把握できたところでどうするんですか。「出入り禁止」を申し渡しても、その人物がチケット買って来たら入場を止められないでしょう。毎試合、全部のバイトに顔写真でも渡して「コイツが来たら入り口で止めろ」ってやるんですか。無理です。できるわけがありません。ほとぼり冷めたらまたやってきます。

できないのに、そういうことをやろうとするのは、問題を解決する意識がないかのようです。速やかに被害届を出すべき。もしくは運営者サイドに働きかけ、「ウチも一緒くたにされて迷惑してるから、被害届を出してくれ」と言うべき。迷惑行為があるたびに、何度でも、即座に。犯行グループと話し合いで解決を図るとか、どこの超一流ネゴシエーターですか。

みんなが仲良く、気持ちよく、勝っても負けても楽しく帰るのが素敵なエンタメの姿です。それを妨げる人は、★★★★★にとっても邪魔なだけでしょう。中途半端な仲間意識で、穏便に内々に済ませることは、自身のためにもならないはずです。

↓迷惑な客の対応を★★★★★が背負い込んだり、まして★★★★★に罰を与えてもまったく意味はない!
<★★★★★が対応する場合>
●当該の問題人物を出入り禁止にする⇒事実上無理、やろうとすればチェックの手間等々が大変。負担増
●迷惑をかけた相手に★★★★★が謝罪・賠償する⇒問題人物はノーダメージ。負担増
●問題人物と話し合う⇒話し合ってもどうにもならない。むしろ文句でも言われそう。舐められるだけ。負担増
●再発防止に努める⇒約束できるはずもない。ヘンな責任を背負い込むぶん負担増

<★★★★★に罰を与える場合>
●★★★★★に罰金を科す⇒問題人物はノーダメージ。負担増
●★★★★★の勝点をはく奪する⇒問題人物はノーダメージ。しかも順位下落によりさらに揉め事が起きやすい状況に
●★★★★★は無観客試合にさせる⇒問題人物はノーダメージ。経営上の重大危機

問題の人物に対してダメージを与えないと、解決しないでしょ…?

警察でもない★★★★★がやるのって、難しくないですか…?

犬のおまわりさん てのひらワンコ3Dオフィシャルフォトブック (単行本・ムック) / 関由香/写真

価格:1,260円
(2013/3/23 03:59時点)
感想(1件)




●迷惑なお客は、招かれざる客として突き放すことが必要では…?

問題にいちいち対応するより、何も起きないほうがラクなのは当然。そもそも揉め事が起きにくい環境を構築していくことこそが、本当に必要な対応なのではないでしょうか。

まず、騒ぎたいだけの客が来なくなるような環境作りから。そういう輩はひとりではなく徒党を組むことがほとんどですから、自由席を廃して全席指定とすれば集会は別の場所でやるかもしれません。もしくは、自由席の値段を8000円くらいの超VIP価格にすれば、集会の場所はドリンクバーのあるファミレスに変更されるかもしれません。

啓蒙活動なども必要でしょう。「痴漢はイカン」「整列乗車を!」「座席の独り占め禁止」みたいな、その場でよくある迷惑行為を迷惑だと表明していく活動を。「居座りはお止めください」「ほかのお客様に迷惑にならない観戦を」「暴れる方、お断り」などのポスターを貼ったっていいくらいです。

そして、客の声に反応しないこと。居座られて毎度ヒョコヒョコ出て行ったりするから、騒いで自分の威を示したい輩が味をしめるのです。相手に応えてもらえないと満足できない愛なんてニセモノです。スポンサーには「金は出すけど口は出さないのがイイスポンサーだ」なんて言いますが、そういう輩は「金は出すけど口は出さないのがイイサポーターだ」とは絶対に言わないですよね。口を出して、威を示したいんですから。

★★★★★が迷惑客をかばえば、同じサッカー界の仲間として、ほかのチームもそれ以上追及できないでしょう。でも、迷惑こうむるのはゴメンなので「★★★★★ちゃんとしろ!」と怒りの矛先が向くのです。迷惑客は★★★★★にとっても、他のチームにとっても「招かれざる客」であることを、しっかり打ち出していかなくては。そこが手ぬるいと、「サッカー場は暴れてもいいんだ」「ここは戦場」「相手方陣地に来るのは挑発行為なので、何をされても文句は言えない」なんて世紀末の理屈を言い出すヤツが出るのです。

迷惑客は「一部のサポーター」ではなく「サポーターでも何でもない迷惑な無法者」。「一部」じゃなくて「外部」になるのです、その迷惑行為に及んだ瞬間から。迷惑な人は、お客様じゃないんです。都度都度、即座に、無法者に対応する専門機関に処置を依頼すること。そういう普通の対応がされれば、「サッカー場は危険」なんて場所に紐づけた思い込みは生まれないのではないでしょうか。「どこにでもヘンなヤツはいるね」という話になるだけで。

↓迷惑事例の報告も、もっと突き放した姿勢で臨めるはず!
<ありがちな例>
3/20(祝・水) ☆☆☆☆☆☆戦での ★★★★★サポーターの行為について

先日行われました、3/20(祝・水)☆☆☆☆☆☆vs★★★★★の試合において、一部の★★★★★サポーターが試合前に☆☆☆☆☆☆マスコットに対して、非常に卑劣な行為をしたことが判明しました。☆☆☆☆☆☆の関係者の皆さま、ならびにファン・サポーターの皆さまに対して、深くお詫び申し上げます。
今回の行為を行った人物は現在確認中でございます。確認出来次第、クラブとしての処分を課すとともに、サポーターと話し合いを行い、今後、この様な行為が無いよう、再発防止に努めて参ります。

★★★★★


<突き放した対応例>
3/20(祝・水) ☆☆☆☆☆☆戦で発生した威力業務妨害事例について

先日行われました、3/20(祝・水)☆☆☆☆☆☆vs★★★★★の試合において、★★★★★サポーターを名乗る男が試合前に☆☆☆☆☆☆マスコットに対して、衣装の一部を奪い取る等の行為に及んだことが判明しました。★★★★★サポーターを名乗り、このような行為をはたらくことはクラブ・スポンサー・ファン・サポーターの名誉を著しく損なう行為であり、決して容認することはできないものです。
現在、試合運営・安全責任者である株式会社☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆社が、今回の行為を威力業務妨害にあたるものとして、所轄警察署に被害届を提出しております。弊クラブも情報提供に協力し、当該人物の特定・確保に全力を挙げる所存です。
お客様各位におかれましては、観戦時にこうした行為を発見した場合は、速やかに係員にご連絡くださいますようお願いいたします。
安全で快適な試合運営のため、一層のご理解・ご協力をお願いいたします。

★★★★★

どんなに常連でも、飲み屋で酔って暴れたら叩き出されるでしょう…?

店のオヤジはケンカに巻き込まれた相手を「大丈夫?」と心配はしても、「ごめんねウチの常連が」「俺の教育が悪かったんだ」「今度ちゃんと話し合っておくから」とは言わないですよね…?

巻き込まれた側も、店のオヤジに任せてもラチがあかないので、警察とか呼んじゃえばいいんです!

【中古】新書 「お客様」がやかましい【10P19Mar13】【画】【中古】afb

価格:360円
(2013/3/23 04:04時点)
感想(0件)




★★★★★も自分でガンバろうとしないで、専門家を頼ってください!