12:38
これがJ2の意識というヤツか…!

日本代表がワールドカップ出場を決めた祝賀ムード。しかし、その祝賀ムードも冷や水を浴びせられるような事件で打ち消されました。日本代表、特にJ2勢に蔓延する意識の低さ。「やはりJ2はJ2か…」「これでは世界は目指せない…」「意識が低すぎる…」という嘆きでいっぱいです。代表選手が臨んだ共同記者会見では、本田△さんもその点を厳しく指摘しました。

「トップじゃないリーグやクラブでやっている選手も、やれることってあると思う」
「そこを今野選手みたいに憧れみたいな気持ちでいてもらったら困る」
「あくまでも同じピッチに立っていますから」
「大先輩なのでどんどんアドバイスをくれるといいなと思ってます」

これは今野泰幸さんに向けられた言葉です。この言葉を聞きながら、今野さんはケラケラと笑い、本田△さんの隣に座っていた遠藤保仁さんは小さく吹き出しました。「まーた言ってる」的な笑顔。はたしてそんな受け止め方でよいのでしょうか。

本田△さんは決して突飛なことを言っているわけではありません。今野さんが、トップクラブに所属しているからという理由で香川ユナイテッドさんに「憧れ」を抱いていたり、距離を感じていたりするとは思いませんが、自分から近づいていく努力は足りているでしょうか。J2からでも世界のトップにたどりつける。世界のトップに近づける。お近づきになれる。そういう意識は足りているのでしょうか。

僕は不安です。

J2ガンバ大阪には、お近づきになる意識の低さが蔓延しているのですから…。

ということで、J2ガンバ大阪に蔓延する意識の低さについて、二川孝広さんが遠藤・今野両名に祝福メールを送らなかった事件およびその理由から感じていきましょう。


◆本当に世界のトップにたどり着くつもりなら、メールだって届く!

僕はブルガリア戦での敗戦を見ながら、J2ガンバ大阪から参加した両選手を心強く思っていました。「向こうは2部リーグの選手とかいるの?」「やっべぇな。負けたら2部以下感が漂うな」「待てよ。ウチにも2部おるやん」「それも絶対的なレギュラー選手として」「2人も!」と。2部でもいい選手はいる、いいサッカーができる。それを証明するのは遠藤・今野両名だと思っていたからです。

↓しかし、世界のトップ選手から見るとやはり物足りないのか…?


記者:「ワハハ」
遠藤:「ニヤッ」
今野:「ブッ!」

いやいやいやワロテル場合ではないだろw

一緒に笑ってるM字額も危機感いっぱいの状況だろw

ついに誕生『M字型用育毛剤』薬用プランテル まずはお試し1本 たっぷり約50日分【送料無料】【手数料無料】

価格:9,800円
(2013/6/7 12:27時点)
感想(7件)




やはりJ2だからなのか。僕にそのことを痛感させたのが、二川孝広さんの発言。二川さんは遠藤・今野両名にワールドカップ出場決定おめでとうメールを送らなかったらしいのです。送らなかっただけならまだいいとして、その送らなかった理由…送ることを諦めてしまった理由が、「これでは絶対に世界のトップにお近づきになれない」と思わされるものだったのです。

↓二川さんのお近づきになる意識が低すぎる!

一方で長年、遠藤とG大阪でプレーしてきた二川孝広も「テレビで見ました」と僚友2人の戦いを見守ったが、加地同様に祝福のメールはしていない。もっともその理由は「(メールは)してないです。2人ともアドレスを知らないから」とのこと。ある意味で納得の理由ではある。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/jleague/headlines/article/20130606-00000005-spnavi

二川:「アドレスを知らないから」
二川:「アドレスを知らないから」
二川:「アドレスを知らないから」

知れよwwwwwwwwwwwwwwwwwww

いい加減交換しとけよwwwwwwwwwwww

ていうか、みんな教えてあげてwwwwwwwwwww

大好きな人がどんどん好きになってくれる本 「メールが来ない」「彼の気持ちがわからない」「距離が縮まらない」あなたへ

価格:1,365円
(2013/6/7 12:29時点)
感想(0件)




同僚の加地さんのように「今送っても大量のメールに埋もれてどうせ読まない。あとで直接言う」という考えならまだいいです。しかし、二川さんはアドレスを知らないから送らない…逆に知っていたら送ったという口ぶり。祝福したい気持ちがありながら、アドレスという壁に阻まれて夢を諦めてしまっていたのです。

「二川さんならしょうがない」「会話は表情とテレパシーが基本」「むしろコメントしているだけマシ」などという向きもあるでしょう。しかし、そんな調子で甘やかしているから、ガンバ全体の意識が低くなっているのではないか。昔の職場で同僚だったというだけのうっすい関係でも「3冠おめでとう」「リベリー君は元気ですか」「ワールドカップで会いましょう」とメールするような、コミュニケーションに積極的な若手が育たないのではないか。僕はそう思うのです。

そもそもメアドを知らなくてもお祝いを伝える方法はいくらでもあります。電話番号がわかるならショートメール的なサービスを利用してもいいでしょう(※電話だと無言電話になるので不可)。ほかの選手がメールを送るときに「俺のメッセージも入れて」と相乗りしてもいい。何なら報道陣に伝言を頼むという手もあるはずです。

どうしてもお祝いを伝えようという気持ちがあれば、どうとでもなるのです。

↓「MF遠藤」「DF今野」「おめでとう」「MF二川」というメッセージを掲げるなどの作戦はどうだろう!


うーむ、ホテルや移動の新幹線の窓に書いたら犯罪だからダメか…。

ていうかコレ、DF内田、MF長友、MF本田、FW香川、FW三浦カズってことは、フォーメーションは中盤フラットの4-4-2か?

   香川 カズ

長友 本田 細貝 清武

今野 栗原 吉田 内田

      川島

本田△にサイドハーフやらすのも何だからセンターに置くと、相方への守備の負担が大きくなるな…。

香川1トップってわけにもいかんだろうしな…。

結構難しいでコレ…。すごい点取られそう…。

試合に勝つためのサッカーフォーメーションBOOK

価格:1,260円
(2013/6/7 12:30時点)
感想(0件)




大阪から多少距離があるとはいえ、所詮は埼玉です。セレッソからは2014年のエース候補が普通に観戦に行っていたらしいじゃないですか。それをアドレス知らないからといってお祝いすらできないなんてことでどうするんですか。埼玉で泊まってるのはわかるわけじゃないですか?パレスホテル大宮と浦和ロイヤルパインズの両方に「遠藤保仁さん・今野泰幸さん江 祝W杯出場 MF二川」と花輪を贈れば、たぶん見ますよ。きっとどっちかにいるでしょうから。

いや、もういっそ行きましょう。そして地元民に日本代表の宿舎を尋ねましょう。「レッズかアルデージャの関係者おらん?」「代表はどこに泊まってるのか教えてよ?」「私?二川です」と突入していきましょう。行けば何とかなるはずです。誰かが知っているはずです。今からでも遅くはありません。向こうが戻ってくるより先にコッチから祝いに行きましょう!「今から祝いに行くからな」精神です!

↓想いを届けようと思えば地球の裏側にだって届くはずだ!


二川:「…………」
二川:「…………」
二川:「…………」
今野:「ありがとうございます!」
遠藤:「ありがとぉーーーぅ!」

伝えようと思えば、きっと伝わる!

メアドの壁を乗り越えろ!

電話・電報・伝言・手紙いろいろあるぞ!


ていうか、遠藤さん側から先にありがとうメールを出しちゃってください!