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2024年06月22日08:00
株主総会対策として野球は有効でした!
昨今、巷でまことしやかにささやかれていた「西武ホールディングスは6月21日の株主総会に向けて松井監督を休養させるなどテコ入れを行なった」という噂の件、アレはデマだと確信しました。西武ホールディングスはそんなこと気にもしていませんし、実態としては「荒れても荒れなくてもどっちでもいい」というのが本心だったのだと理解しました。
6月21日、株主総会当日。「株価が下がらずに配当金と優待さえもらえればあとはどうでもいい」という正直な気持ちで毎年株主総会をサボってきた零細株主様である僕は、今年は一言言ってやらねばならぬと奮い立っていました。その結果、前日は目がランランとしてよく眠れず、寝坊しました。起きたらすでに株主総会が始まる時間。ダッシュで向かえば閉会までに間に合うのではないかという気もしましたが、あいにく会場は所沢です。
「所沢か、めんどくさ」
一言言ってやるのはほかの株主様に委任して、今年はオンライン総会で見守ることにした僕。今さらながらに思いましたよね。「やっぱ所沢に通うのめんどくせぇな」と。遊びに行くつもりだからウキウキして行けるだけで、ビジネスだと思ったら気が滅入りますね。道中楽しくないし。机が古くて設備がボロい郊外にあるオフィスと、キラキラしたドラマみたいな都心にあるオフィスとがあったら、給料同じくらいなら絶対にキラキラしたほうがいいですからね。倍でも迷いますからね。3倍は払わないと選手もいなくなっちゃいますよね。よほどの無頓着以外は。
↓株主のみんな頑張れ!僕はオンラインで議決権を行使します!
#西武HD株主総会 で2年連続で #山川穂高 が俎上に「タンパリング疑惑」「損害賠償請求」 https://t.co/AZqsEtnNyR 西武ホールディングス(HD)の第19回定時株主総会が21日、埼玉・所沢市の西武第二ビルで開催された。
— サンスポ (@SANSPOCOM) June 21, 2024
定刻通り10時に始まった総会。まずはキレイな言葉で今後は「不動産転がしビジネス」に軸足を置くことを宣言した映像などを見守り、その後の質疑応答に備える株主たち。各セグメントの収益やらを見ていくと、都市交通・沿線事業が1488億円、ホテル・レジャー事業が2292億円、不動産事業が790億円、そして埼玉西武ライオンズ関連も計上される「その他」のセグメントは437億円だったとのこと。全体の10%にも満たない部分についてこんなに皆でキーキー言って待ち構えているなんて、何だかちょっと滑稽な気分になってきます。
西武側は西武側で不動産転がしの話をキレイにアピールすることに全集中で、対処すべき課題として挙げた4項目には野球のヤの字も出てきません。ようやく野球らしい要素が出てきたのは、VTRの最後のシメで「今後もご指導ご鞭撻をよろしくお願いします」のくだりにライオンズ選手の打撃とガッツポーズが出てきたところくらい。もうこの時点で「今後ライオンズを核として沿線を開発し…」みたいな構想はそもそもないことがビンビンに伝わってきますよね。ハリー・ポッターの話はたくさんありましたけど。
その後、零細株主が反対したところで覆る見込みのない議案が西武側より提示されます。内容は配当金の額の件、取締役の選任の件、取締役の報酬を増額する件です。建前としてはこれらの議案について決議をする会のはずなのですが、質疑応答の時間はまったく議案とも審議とも関係がない感じで野球・野球・野球です。ひとりにつき2問までと制限して同じ話ばっかりがつづかないように仕切っているのに、次から次へと現れる野球株主たち。立憲民主党は「批判ばかり」と非難されていますが、我が方の株主は「野球ばかり」であります!
(※以下、おおまかな質問と回答)
●質問者1【鉄道関連】:「西武HDはやはり鉄道を基盤とした会社であり、花形事業は新線の開発、駅の開発、駅前の開発だと思っている。西武鉄道はそのような計画を持っているか。多摩モノレールに参加できないか。また、西武鉄道の貨物輸送はどうなったか」
【回答】
・多摩モノレールについてお答えする立場にはないが、機会があれば検討する
・貨物の輸送に関しては、今年4月から「BOPISTA(ボピスタ)」という買ったものを駅のスマートロッカーで受け取るサービスを開始した。このサービスを活用して沿線価値を高めていく
【株主としての感想】
・ボピスタはクックパッドの冷蔵庫みたいな末路をたどりそう
●質問者2【野球関連】:「昨年流出した山川はタンパリングが疑われている。元同僚の浅村は『アグー、ソフトバンク行くってよ』と発言している。もろタンパリングだと思う。追及してNPBに訴えることをしないのか。しないままだったら情けない。2点目、非常に弱いという部分も言いたいがそれはおさえて、3月のOB戦で清原和博と松坂大輔の名前がないのはオカシイと思った。残念だった。ふたりを呼ばなかった経緯を知りたい。コンプライアンスの問題は理解できるが、いい加減に許せよ(と思う)」
【回答】
・温かいご声援ありがとうございます
・ご期待に沿えず申し訳ないと思っている
・タンパリングの事実は確認していないので追及することは考えていない
・ライオンズの選手であることの誇りや喜びを感じてもらえるよう、環境を整えている。長く活躍する選手を育てていきたい
・OB戦の参加選手はしっかり人選している。今後の人選は今の意見も含めてしっかり公表できるようにする
【株主としての感想】
・次回は清原さんを呼びそうな気配と松坂さんは来なそうな気配を感じた
●質問者3【野球関連】:「球団の首脳陣があえて伏せている情報を選手と個人的につながりがある支援者がSNSに公開している。情報のガバナンスが効いていないのではないか。そういった支援者とつながること自体がリスクではないか。意見を聞きたい。もうひとつ、昨年特大の事件があったが、どれぐらい損失があり、その損失を不法行為をした選手に損害賠償請求するつもりはあるか」
【回答】
・日頃から研修と教育を通じて情報管理を徹底している
・しかし、一部情報が漏れていることも事実であるので、もう一度情報管理を徹底していく
・不法行為をした選手について、所属期間中は無制限の公式戦出場停止の処分を課していたが、その後FA制度で他球団に移籍した
・その間、外部の有識者とも相談しながら対応してきた
・不法行為について(損害賠償請求は)考えていない
【株主としての感想】
・訴えたら逆に訴えられそう
●質問者4【安全関連】:「東村山駅周辺で高架工事を行なっているが工事関係者が危険な行為をしている。自転車専用レーンに駐車したり、自転車通行が許されていない歩道を右側通行し、車両のギリギリを通過している。後藤会長が社長時代にも質問したが、対処しますということだったが対処されていない。西山社長の考えを聞きたい。また、所沢駅で始発に乗っても東京駅6時発の新幹線に乗れない。あと5分か10分早ければ乗れるのに何故工夫をしないのか。(路線の)価値を上げてほしい」
【回答】
・沿線の株主様にご迷惑をお掛けして申し訳ない
・改めて周知徹底していく
・ダイヤに関しては特急列車および座席指定列車の増発や時刻変更を行なうなどコロナ禍前の運行に戻している
・ただいまの意見は貴重なご意見として参考にさせていただく
・(西山社長より)安全安心についてはグループを挙げて全力で取り組んでいく
【株主としての感想】
・所沢を始発で出て6時の新幹線に乗るより前の日の新幹線に乗って一泊したほうがいいと思う
●質問者5【事業関連】:「今の事業モデルはバブル期にコケているし、コロナ禍でも大損害を負った。この事業モデルをつづけるなら別のことをやったほうがいいのではないか。M&Aでファミリーマートや良品計画を統合するなど。最近小田急の中古車両を入れたりしているが、近江鉄道や伊豆箱根鉄道では古い車両がある。新車でも新古車両でもいいので仕入れてメンテナンスコストを下げてはどうか。あとライオンズも選手の3分の2くらいを引き留められないか。あと新宿駅に接続できないか」
【回答】
・まとめてご回答する
・我々の強みは1億平米を超える土地。9月開業のエミテラス所沢をはじめ、都心や軽井沢をしっかり開発していく。沿線価値の向上にも努めていく
・設備投資は不動産再開発が中心となるが土地交通沿線事業にも投資していく
・そういったことをしながら新規事業にも取り組みたい
・グループとしてCO2排出ゼロを目指しているので、西武鉄道をはじめ省エネに取り組んでいく
【株主としての感想】
・ライオンズの選手を引き留めろという要求はスルーされた
・新宿駅に接続する話もスルーされた
・ちょっとよくわからなかった
●質問者6【野球関連】:「今年も残念な結果がつづいて悲しい気持ちでいっぱいであります。ライオンズのOBでなくても勝てる監督を選んでほしい。OBよりも勝てることにこだわってほしい。お願いします」(会場拍手)
【回答】
・温かいご声援誠にありがとうございます
・球団内で議論を重ねて、現状をよく把握している渡辺GMに監督代行をお願いした
・シーズン中であるのでまずはこの布陣でしっかり上位を目指して、執念を持って戦っていく
・ご意見をしっかりと受け止めて勝てるチームを作っていく
【株主としての感想】
・監督云々の問題ではないと思う
●質問者7【野球関連】:「西武ドームについて、優待券をいただくのでお友だちと見に行く。駅から近いのはいい。選手が間近に見られるのもいい。ただ、夏は暑くて行けない、冬は寒過ぎるという意見がある。海外の有名なアーティストも来るが、電車の数が(少なくて)行くのに困る。10キロ離れたお友だちは自転車で行くという事象が発生している。あとトイレが少ない。トイレを1時間待っていてコンサートが始まってしまった。今後の改修について聞きたい」
【回答】
・ご利用ありがとうございます
・暑さ寒さ対策いろいろやっているがなかなか改善できない、改善に努めていく
・トイレは改修のときにしっかり整備したが、数についても今後のご意見として承る
【株主としての感想】
・チャリで10キロ行くお友だちの根性もすごいが、暑さ寒さはそれを上回るという絶望
●質問者8【優待関連】:「先日カドカワの総会にも参加して、山田うどんなど地元企業で所沢に人を集められないか、コラボイベントができないかと発言した。所沢市ではふるさと納税を再開し、そのなかに西武ドームでの始球式や遊園地パスなどアイディアを募っているということだった。西武HDは体験型のイベントには事欠かない企業だと思うので地域活性に寄与してほしい。以上を踏まえて、何かふるさと納税で楽しそうなことはできないか。選手の握手会とかバックヤードツアーなど。あと、株主優待を使うとき紙を使っているので一般の方と並ばなければならない。ファストパスなど株主を優先してほしい」
【回答】
・これまでも沿線価値を高める取り組みをしてきたが、西武鉄道だけでなく地域の自治体や企業・大学をはじめとして地域の商店街や関係者と連携を深めてどんな魅力を出せるか話を始めている
・ふるさと納税の案はいろいろあり、ここでは差し控えるが街の魅力を高めていくアイディアを考えている
・一昨年よりライオンズの株主優待はインターネットで使えるようにしたほか、優待対象施設にグランドプリンスホテル大阪を加えるなど工夫をしている
・紙の優待を希望される方も電子化を望む方もいるので参考にしていく
【株主としての感想】
・西武ゆうえんちにファストパスはいらないと思う(ガラガラだから)
・あと苦情の原因だと思われる西武園通貨(買うまでの行列が苦行)はもう廃止されているので大丈夫ですよ
●質問者9【鉄道関連】:「関西の私鉄サービスは関東の施設サービスを凌駕している。関西のいいところを取り入れる気はないか。阪急は車内の広告が少ない。阪急の美観は優れている。窓にステッカーがあると視界が阻害される」
【回答】
・ご利用いただきありがとうございます
・日頃から事業者同士で情報交換をして取り入れられるものは取り入れている
・いただいたご意見は参考にし、より一層他社の動向に注視する
【株主としての感想】
・西武鉄道は十分に広告少ないのでは?自社広告ばっかりだし
●質問者10【座席の向き関連】:「特急ラビューについて。池袋を出て飯能で折り返すとどうしても(スイッチバックで)座席が反対向きになる。逆に秩父から出るときは飯能に合わせて逆向きにセットされている。以前東飯能への短絡線という話も聞いたことがあるが、秩父線内を前を向いて乗りたい。以前あった西武新宿からの特急だと所沢と飯能で2回スイッチバックするので秩父では前を向いて気持ちよく乗れる。一往復でも二往復でもいいので西武新宿発の秩父行き特急を走らせてほしい。あと西武ライオンズは何十周年というときに必ず優勝している。2028年の創立50周年に向けてチカラをつけてほしい」
【回答】
・(座席の向きについては)いつも課題に思っているが機会があれば改善したい
・飯能の短絡線の用地はあるが整備は考えていない
・新宿線のダイヤも可能性を追求していくが、今現在においては難しい
・今シーズンも上を目指して戦っていくが、50周年も視野に入れている。勝てるチーム作りを行なっていく
・根拠を持った選手の発掘と育成の仕組みを確立していく
【株主としての感想】
・池袋を出るとき後ろ向きに発車するようにすれば解決しそう
●質問者11【野球関連】:「エミテラスの開業を控えているが周辺道路が片側1車線である。駐車場への誘導について配慮していただきたい。また、私はライオンズのファンなので今シーズンの厳しい状況を見て、いろいろな記事を見ていくと、チームが緩いんではないか、キャンプが短いんではないか、コーチがOBの上と下の入れ替えだけで外部の血が入っていないのでそれが緩さのひとつではないか。お金がないのではないかと例年言われているがその辺りはどうなのか。興行としてお客さんが入るかどうかということがあるが、イベントをやればお客が来るということではなく、勝つことが最大のファンサービスであり集客につながると思う。チケットサイトを見ると休日でも空きが十分にある。改善されるようにチームを根本的に立て直してほしい。後藤オーナーはライオンズが西武の顔であり、バックアップをすると言っていただいているがときどきハテナが出るときがある。引きつづきライオンズにチカラを注いでほしい」(会場拍手)
【回答】
・エミテラスは順調に推移しており、いい形で9月の開業を迎えたい
・地元の方との意見交換も継続的に行っており、渋滞問題は大きな課題となっている
・渋滞がないということはないと思われるが、渋滞の問題を極小化できるように駐車場との連携やアンダーパスなど考えている
・最重要事項として受け止めていく
・いい形で開業を迎えられるよう引きつづきご支援をいただきたい
・ご心配をお掛けして申し訳ない
・強化ポイントをしっかり見極め、あらゆる可能性を配慮せず、株主様のご意見を承ってしっかりやっていく
・(以下、後藤会長より)昨シーズンは5位、今シーズンは最下位、大変厳しい状況でオーナーとして責任を痛感している
・過去にもいろいろ危機があったが、とりわけ2007年はスカウト問題で非常に厳しい状況だった
・そうした状況を踏まえて改革委員会を設立し、より強いチーム、地域に密着したチーム作りに取り組んできた(以下、2008年に日本一になるまでの思い出話いろいろ)
・2008年日本一になった際は、(片栗中中ほか)若手の大活躍があった。もう一回大々的な改革をしっかりとやって常勝軍団を取り戻す、私も先頭に立って取り組んでいく(会場拍手)
【株主としての感想】
・サポーターミーティングみたいになってきた
●質問者12【再開発関連】:「紀尾井町を売却して、芝公園と高輪を再開発するという。いいと思うが、高輪には貴重な庭園が緑が遺されている。このあたりの協調性についてうかがいたい」
【回答】
・品川エリアの再開発では緑が重要コンセプトの筆頭だと思っている
・品川駅を降りて西口に降りれば真っ先に見えてくる広大な緑の空間を歴史的にも承継していく
・いい緑地空間を歴史的建造物とともに作っていく
【株主としての感想】
・野球でも鉄道でもない再開発担当の役員さんはシゴデキな感じがする
どうでしょうか、質問数としても全体の約半分を占め、質疑応答の時間で言えばさらに大きな割合を占める野球関連の盛り上がりは。全体の10%にも及ばないセグメントの話で、西武ホールディングス株主総会の大半は消費されていくのです。極論、より熱っぽく、演説みたいにライオンズの話をすれば12人の質問者に機会があったものを10人・8人と減らしていくことだってできそうでしょう。もし球団関連で総会が荒れたとしても、それはむしろ願ったり叶ったりというか、極論「遊びそのもの(※球団経営の部分ではなく)」の話で総会をやり過ごせるのなら経営陣としては大歓迎です。これなら昔ながらの総会屋が経営陣に詰め寄ったとしても、ほかの野球株主から「うるせー!黙れ!」「経営のことなどどうでもいい!」「そんなことより山川のタンパリングの話が先だ!」と総会屋排除に動いてくれそうですよね。
株主でありながら例年真剣に総会に参加してこなかった身として言うのもアレですが、株主様っていいなと改めて思いました。同じ話を社員が社長に言いに行くのはとてもとても大変そうですが(そして話を聞いてくれなそうだが)、株主様となれば直接言ってやることができるのですから。僕も次回こそは総会に参加しまして、「寮がキレイ過ぎて若手が貪欲さを失ったのではないか」「電気のスイッチが紐で洗濯機が外に置いてある感じでないと野球は上手くならない」「あと壁に脱走防止用のトゲトゲがあるといい」「ネコ科つながりでいなば食品に身売りしてはどうか」「あの寮がライオンズには必要だと思う」とか言ってみようと思います。経営なんてどうでもいい立場で参加する株主総会、楽しそうですね。
株価が現状程度を保って、配当が累進増配して、株主優待が現状程度あれば永久に株を保有したいと思っておりますので、ぜひ経営陣の皆さんには経営を頑張っていただければと思います。最終的には、経営さえ上手くいけばお金がふんだんに使えて、「キラキラしてない職場だけど、お金が3倍もらえるなら我慢しよう」って話にもなると思いますので。大増配ウハウハ議案を採決する前祝いで野球の話をするだけの総会とか、早く来るといいですね!1株当たりの配当は200円を希望します!
↓なお、総会後の試合は暗黒臭漂う0-2敗戦でした!
点は取れないわ!森さんには打たれるわ!
監督代行が「キャンプでも大してやってない」とかいらぬ不協和音引き起こすわ!
夢の100敗が現実となって近づいてきました!
いち株主様の私見として、創立50周年に立て直しは間に合わないと思います!